1/72 9mm 蒸気動車?の制作(その1)

0
    久々に鉄道模型を作っています(笑)

    そもそものキッカケは、K先生に譲って頂いたこれ。



    1/72のオペル・エアロバスです。こんなのもミリタリー系のソフトスキンとして模型化されているんですね。ローデンというウクライナのメーカーの製品。今やウクライナは中国と並んで、世界的なプラモデルの生産国になっています。

    ボンネットが印象的なデザインで、丸いラジエターを見ていたらピンと来ました。ここに煙室扉を付けて煙突乗っけたら蒸気動車になるんじゃなかろうか。

    やってみます。

    上回りは、ほぼ素組。幅が30mm強あるんですが、ウチでは全く問題ありません。



    改造のポイントは主に前面で、丸いラジエターグリルに煙室扉とヒンジを付け、ダイヤモンドスタックを載せました。スカスカの下回りを隠すのと、前方加重の意味で、大きなスノープロウを付け、裏側には鉛板を接着し、パテで埋め込みます。このあたりは、なるべく凝らずに簡単に仕上げました。そうしないと完成しませんのでね。



    動力装置は、フォーニーを作るつもりで挫折したマイクロエースの8620の第3動輪をカットしたものを流用。第3動輪カットしちゃうと、物凄いテールヘビーになってしまうんですね。ここは第1動輪をカットすべきでした。



    元々、種車は弁装置が壊れていた状態のものを安く買ったものなので、弁装置は付いていません。メインロッドとサイドロッドのみ。どうせ殆ど見えませんので、これでOKとします。

    2軸の中間あたりにセンターピンを立て、床板にネジ止めして左右動を与えますが、モーターの張り出しが大きいので殆ど曲がりません。フォーニーを作る場合にも、ここがウィークポイントになるように思われます。

    従台車は、とりあえず鉄コレのあまり部品を利用しましたが、交換するのも面倒なので、このままになるでしょう。



    当初、通過曲線対応で、従台車は二段式のマクラバリを用意しましたが、このスタイルは安定性に欠き、ポイント部での脱線が目立ちます。とりあえず、従台車の車輪に鉛板を巻き、補充しましたが、思った結果にはならず。



    そこで、一般的な構造に修正しました。これでもR280を通過できますので、直線番長の汚名は着せられなくて済みそうです。

    週末には塗装を行い、何とか会合に持って行けそうな感じ。さて、何色に塗りますかね。オリジナルのエアロバスは白っぽい色で、戦時中にジャーマングレー及びダークグリーン1色に塗装変更を受けていたようです。ジャーマングレーも捨てがたいのですが、派手な色合いにしたいところ。


     

    トミーテックの猫屋線への期待と不安。

    0
      大変ご無沙汰しております。
      レイアウト作成を、牛歩戦術で進行中ですが、ここのところ色々あって、少し鉄道模型に行き詰まり、懐疑的にもなってしまって、こちらでは発表出来ないような変なプラモばかり作っている今日この頃です。

      1/87を辞めてしまったので、メーカーさんの新製品に全く興味がわかないというのもあるでしょうか。On2も全く進展なく、やっぱり1/48は自分のスケールじゃないなあと思ったり。頼みのミニトレインズもエガー路線を辞めてしまったので(4号機が出るらしいですが。出すなら3号機かスチームトラムが欲しかったんだけど)、今一つ財布のひもが緩みません。挙句の果てには小型車両オンリーで16番に復帰しようかな?などと変な事を考え出す始末。

      そんな昨今ですが、いきなり凄い事になっています。

      木曜日から始まっている静岡ホビーショーで、電撃発表がありました。

      トミーテックが鉄コレの新たな展開として、1/80 9mmの自由形ナローを始めるというのです。

      鉄道コレクション10週年企画第3弾と銘打って、2016年秋に発売。
      富井電鉄猫屋線と称し、スケールは1/80 9mmを採用。
      動力、走行化パーツは「発売中の鉄道コレクション用各種を使用」
      動力車用台車枠、客車用台車は新規作成予定。

      と、なっています。

      レポートの写真に載っている参考出品の車両を見てみますと、尾小屋のキハ1風の気動車にしたと思われる日車風のフリーランス。前面は2枚窓と3枚窓があるようです。
      これに、いわゆる軽便気動車用の台車枠と、客車用アーチバーが模型化される模様。

      スケールを1/80としたのは、全国バスコレなどを展開している以上、当然の選択と思いますが、日本の9mmナローは1/87が主体なので、そこに抵抗を示す方々もいらっしゃると思います。

      しかしながら、大手Nメーカーのナロー参入は、その昔のウエスタンリバー鉄道以来(奇しくも当時のトミーでしたね)35年ぶりくらいになるんでしょうか。それがとても嬉しいし、興味深いです。

      個人的には、1/80というスケールが大変ありがたく(そんなの私だけかもしれませんが)、久々にナローの模型を買おうという気になっているのですが(苦笑)、一方で不安も多いです。

      まず、10週年企画のひとつ、という位置づけなので単発に終わる可能性が大です。
      この流れを切らさないようにするには売上を爆発的に伸ばすしかない。みんな買え!買え!買うんだー!!

      ※(現地で友人のものぐさ太郎さんが確認してくれました。継続するかどうかは第一弾の売れ行きで決まるとのこと。みなさん、お試しでもいいので買って下さい!メジャーにナロー定着させる良いチャンス!)

      割と標準的な大人しいスタイルなので、改造のベースとしても最適と思います。
      伸ばしたり縮めたり、鮮魚台付けたり、ボンネット付けたり、二重屋根化、電車化などなど、妄想が膨らみますねえ。これだけでご飯3杯お代わりできますよ。

      価格次第と思いますが、ナローをやってみたくても二の足を踏んでいる若い世代の人たちに、何等かの訴えかけが出来れば良いかなと思っています。私が玉軌道に飛びつき、バリキットに憧れたように。

      ただ、今のNゲージャーの方々の多くが実物至上主義ですので、その方々にどこまで自由形が訴えられるかが疑問です。鉄コレは当初、自由形へのアプローチ的思想があり、必ず富井電鉄の架空塗装の車両が入っていましたが、いつの間にか廃れてしまいました。
      最近、再び富井電鉄仕様の車両が発売になっていますが、鉄コレも10年経って、初心に帰ろうとしているのでしょうか。プロトタイプとすべき車両の減少に悩んでいるのかもしれませんね。

      そこそこベースモデルのある自由形(セミフリー)というのは、中途半端なイメージがある反面、割とカスタマイズを想定しやすいという意味でも、個人がバリエーション展開するのに最適なので、継続したジャンルとして維持して欲しいと思う所です。

      初期のNゲージが、少ない素材を有効活用して、多くのモデラーさんたちが、たくさんのセミフリー車両を世に送り出していた、あの時代の雰囲気に少しでも近づいたら面白いなと思います。

      懸念事項が2点。

      既存鉄コレ動力を使うようなので、動輪径は小さいままと思います。あれが萎えるんですよ。軽便気動車の動輪は1/80だと8.5φは欲しい。三歩譲って7φ。こないだのED14の8.2φ車輪でいいんですよ。あの動力は2個買ったのですが、車体延長が出来ない構造だったのが残念です。

      ですから、動力ユニットTM-20にED14の8.2φ車輪付けてくれれば最低10セットは買いますよトミーテックさん!!

      ※これも第一弾は通常のNゲージ用動力をそのまま使うそうです。売れたら第二弾で専用動力あるかも?片ボギーとか!!

      とまあ、勝手な事を言っておりますが、そもそも動輪が小さいなどと言っている時点で、古い世代のナローゲージャーなのかもしれません。私は細かいディテールよりもプロポーション的な部分を重視しているので余計にそう思うのですが、実物を知らない世代へのアプローチなのであれば、そこまでのこだわりは必要ないのかも。

      トミーテックから車輪が出ないのであれば、某社とか某社に改造用車輪だけでも期待したいんですが、HさんTさん何とかして!!(ほぼ名指し)

      そして、もうひとつの懸念事項。鉄コレ台車のアーノルドカプラーユニットは、KATOカプラーやマグネマティックカプラーと相性が悪いのです。
      ウチの標準カプラーはマグネマティックカプラーで、一部KATOカプラーを併用しているんですが、鉄コレ台車のアーノルドカプラーユニットは簡単にこれらのカプラーと交換できない構造なので、そこが面倒ですね。

      ただ、軽便用アーチバーが比較的安価かつ容易に手に入るようになるのは有難いです。

      その意味でも、この火は消したくありません。
      一過性の記念品というだけで尻すぼみにならないよう、応援していきたいと思います。

      第二弾以降は電車がいいなあ!既存ナローファンには敬遠されがちの軽便電車ですが、Nゲージャー新規層取り込みには絶対電車だと思いますので。

      古いのすっ飛ばして、あすなろう鉄道や北勢線で良いと思うんですが、いかがなものでしょうか?

      とりあえず、秋に向かってお金貯めます。変なプラモ作ってる場合じゃない(作るけど)。

       

      T氏の家(仮称)を作る(その1) 

      0
        大変ご無沙汰しております。年度末も乗り越え、ようやく模型工作再開出来ました。
        が、写真の仕事なども多数重なり、模型のほうは徐々にペースアップという感じです。
        今は、半年ほど放置していたレイアウト作成を再開しています。

        放置の理由は色々あるんですが、そのひとつがこれ。
        あまり見かけないデザインで、寄棟造りが印象的な古い民家です。仮に、T氏の家と呼んでおきます。



        今回のレイアウト作成で、是非とも作りたかったストラクチャーのひとつなんですが、何せ資料が絶望的に無い。
        そこで、分らない部分は想像で補うしかないのですが、色々考えすぎてしまいました。

        もうちょっと気楽に作ればいいと思って、エイヤっと形にしてみると、意外とすんなり行きましたね。



        ボール紙とSTウッド、エコーの瓦屋根と窓枠を使った標準的な作りです。

        塗装はウェザリング用ブラウンをぶっかけたのち、バフをかけています。

        現在は、細かいディテールアップ中で、雨どいなどを制作中。二階は窓が開いている状態とし、内装もある程度作りこみます。



        これには最後にギミックが搭載され、正式な名前が付いてお披露目となるんですが、それはもうちょっと先の話。

         

        この1ヶ月の作品。

        0
          2月は全くブログを更新しませんでした。
          忙しかったというのもあるんですが、模型ブログのあり方に若干疑問を感じつつあったりします。
          記録を残すのならホームページスタイルにして、製作途中の記事はtwitterとかでもいいかなあ?とか思い始めたり。

          折角ブログで記事を書いても、反応を頂くのはtwitterだったりfacebookだったりmixiだったりと、SNSにリンクを貼ったほうだったりします。そのほうが気兼ねなく書き込みできる世の中になってきたという事でしょうか?

          今後、このサイトをどうするかは一考の余地がありそうですが、それはまだ先のこと。

          更新しなかった分、実は精力的に模型を作っていたりします。
          今日はそれをご紹介。

          ○装甲列車進捗。

          1号車の榴弾砲車が出来ました。クロサイをイメージしたフォルム。



          制作中の2号車は砲車。2個の砲塔は某キットのカウリングを流用。側面にはNゲージ客車の板を。



          3号車は前回紹介した機関車で、それに続く4号車は警戒車。車内に機銃を持った兵隊さんがたくさん乗り込みます。



          しんがりの5号車は、その昔作った戦車運搬車。ルノーFT17を搭載しますが、ルノーも新しいのを作ります。



          という感じなんですが、ナローにしてはでかすぎたのと、パーツがセンシティブで輸送に耐えないので、もうちょっと小さい軽便鉄道っぽいのも作ります。

          ○1/72 ゼロ戦52型(ハセガワ)

          久々にヒコーキを作りました。ゼロ戦です。1/72のゼロ戦コレクションが溜まってきたので、積みプラ解消ってヤツです。ゼロ戦コレクションは、ちゃんとしたコンテンツにまとめようと思っています。



          ハセガワの現行キット。出来は良いんですが、二重に貼り合わせる日の丸デカールが分厚くなってしまったり、翼前面の識別帯がデカールになっていないなど、多少の不満も。あと、最近のキットは搭乗員が付いていないので、それも不満です。まー、アオシマの古いキットのゾンビみたいな異形搭乗員も困りますがw



          ゼロ戦はキャノピー枠の塗装が大変。あ、塗り分けライン間違えてら。
          機体のチッピングは、ヘアスプレーを使った塗装剥がし法で。塗りのチッピングより実感的になります。

          ○1/35 駆逐ウィーゴ島風と連装砲さんと朝潮ちゃん

          ウィーゴの艦これ仕様第2作。どっちかというと連装砲さんを作りたかったのです。
          「連装砲さんの血糖値が200mg/dl以上になると、駆逐ウィーゴ島風が出動するのだ!」



          お尻にスクリュー付いてます。



          朝潮ちゃんの顔が可愛くないので、これは次の課題。でも老眼が進んでなあ。

          ○1/72 ファムのレールヴェスパ

          銀翼のファムというアニメに出てくる可愛らしい飛行バイク、ヴェスパをレールカーにしてみました。



          このキット、出来が素晴らしい。1/72なので1円玉と比べると、こんなに小さいんですが、ファムもジゼルも良く特徴を捉えていて似てます。



          動画はこちら。動力は、いつもの富山ライトレール。在庫少なくなってきたなあ。



          このキットのメインはヴァンシップという大型の飛行機?なんですが、こっちもレールカーに改造する予定。

          **

          やっぱり私はスケールモデルを作るより、フリーランスを作るほうが楽しいみたいです。頓挫中のレイアウトも、ようやく次のステップに進む目途が付きました。再開はゴールデンウィーク頃かな?


           

          1/72 9mm 装甲列車の制作(1)

          0
            レイアウト制作が、なかなか進みません。
            ストラクチャーの配置に悩み始めたのが運の尽き。ああでもない、こうでもないを始めてから全く進捗しなくなりました。

            そんなわけで、息抜きに車両を作り始めることにします。

            今年のテーマ、スチームパンク的なもの。というわけで、まずは装甲列車です。

            とりあえず機関車。種車はNゲージのC56(のようなもの。byアリイ)です。


            KATOから決定版が出てしまいましたので、一時期みたいなボッタくり価格ではなく、リーズナブルな値段で中古が手に入るようになりました。先台車を外して切った張った。



            デザインはオリジナルです。装甲列車の場合、大きいほうがスチームパンク的に作りやすい感じがします。ナローはデザインが制限されるので滅茶苦茶難しいですね。
            かなり苦労してこんな感じに仕上がりました。スケールの違うプラモデルのパーツを使うのが、この手のミキシングビルドのポイントだと思います。ガンプラ用の別売パーツなんかにも、結構使える部品があります。エッチングパーツはワールド工芸のジャンクパーツから色々選択。

            6両編成くらいにしたいと思います。続いて制作中の榴弾砲車。ちょっと長すぎるかな?



             

            リハビリで英国製プラキットの客車を作る。

            0
              新年一発目の鉄道模型は、久々の工作になりますので、リハビリを兼ねてプラキットを作ろうと思います。
              去年のスワップミートで買った、英国4mmスケールのコーチ。Vale of Rheidolという2フィートの保存鉄道の客車です。



              インジェクションキットですが、古いものなのか、はたまたガレージキットなのか、バリが凄くてその修正に手間取りました。

              単なるボックスカーなので、下地さえ仕上がってしまえばあとは4面貼り付けるだけ。あっという間に組みあがります。それでも結局、3時間くらい掛かってしまいました。



              オープンカー仕様にも改造出来るようになっているためか、内装も着いています。



              エガー2号機と並べてみますと、随分背が低いですね。実物の写真を見ると、確かにこんな感じですが、ちょっと背が低すぎるかなあ?ステップに台車が当たってしまうので、これだと220Rくらいしか曲がれそうにない感じ。



              また、台車の精度が悪くて車輪の転がりが無く、走行性能重視の当社では失格です。
              そこで、急遽下回りに手持ちの鉄コレの余りの下回りを充ててみました。南海のモハ1521用かな?
              丁度いい長さです。



              多少腰高感がありますが、こっちのほうがバランスが良さげです。2号機と並べても良い感じ。



              これで行きますか。さすがに台車はもっと古臭いのに換装しましょう。床下機器は、ごちゃごちゃしてるほうが良いのでこのままで。屋根のパーツがペラペラな薄いビニール製なので、ここは何とかします。

              もう一両くらい、同じ長さのが欲しいですねえ。さて、どうしたものか。

              全焦点マクロ

              0
                新年早々、自分へのお年玉にコンデジ買いました。
                CASIOのEX-ZR50という機種です。今だと1万7千円くらいで買えます。
                この程度なら安くていいですね。

                さて、何で今更コンデジなんざ買うかというと、このカメラには全焦点マクロという、模型好きなら必須の機能が付いているからです。

                全焦点マクロとは何ぞや?

                模型の写真を撮影すると、中心だけにピントが合っても、前後は大幅にボケボケな写真になったりしますよね。特に一眼レフなどのカメラで撮影すると、その傾向が顕著になります。

                これは、被写界深度というヤツで、詳しい原理は省きますが、模型のように比較的暗い室内で撮影する場合、絞りを絞ってシャッタースピードをうんと遅くしないとピントが浅くなってしまうのです。

                さらに、撮像素子が大きいと、ピントは薄くなる傾向にありますので、一眼レフカメラなどで模型を撮っても、かなり前後がボケでしまって、模型っぽい写真にしかなりません。

                一方、コンパクトデジカメは、撮像素子が小さいので、被写界深度を稼げるため、一眼レフほどピントは浅くなりませんが、マクロ撮影などではさすがに後方がボケてしまいます。
                ですから、長い車両を斜めに撮影しようとしても、前にピントを合わせると、後のほうがボケてしまいます。

                全焦点マクロは、ハイスピードシャッターの機能を利用して、ピント位置をずらしながら連続して写真撮影を行い、後でデジタル合成して1枚の写真に仕上げるという機能で、これによって画面に映っている全ての画像にピントが合うような写真が撮れるのです。

                早速、この機能を使って撮影してみました。

                まずは通常モード。素子が比較的小さいので、割とピントが来ていますが、車体後半から背景にかけては完全にぼやけてしまいます。



                続いて全焦点マクロ。車体全体が鮮明に写っているだけでなく、後方の雑然とした背景にもピントが合っています。これは素晴らしい機能ですよ。心なしか、自分の模型が少し本物っぽく見えてきます。



                但し、全焦点マクロは、ワイド端しか使えないほか、被写体によっては効果が出ない場合があるようです。これらの機能について、長期的にレポートしていきたいと思っています。

                ちなみに、このカメラにはフィッシュアイモードなんてのもあって、こんな写真が撮れたりします。



                ま、これは使わないかなw

                なお、全焦点マクロはカシオのハイスピードエクシリムシリーズと、オリンパスの一部のカメラにしか搭載されておりません。
                間違いなく、模型ファン必携のカメラですよ!



                模型元年

                0
                  新年あけましておめでとうございます。

                  今年は模型元年と題して、色々頑張ろうと思います。

                  テーマはスチームパンク。

                  スチームパンクな軽便鉄道とか戦車や飛行機を作って行けたら面白いかなあと思います。
                  ますますスケールモデルからは遠ざかって行きますが、そっちはプラモデルのほうで頑張ろうかなとも思います。

                  鉄道のスケールモデルはもういいや。他の皆さんに任せます。私は孤高のモデラーを目指すので(笑)

                  それと、「口より手を動かせ」ですね。

                  頑張ります。

                  そんなわけで、今年も宜しくお願い致します。

                   

                  今年も色々お世話になりました。

                  0
                    年末には少し早いのですが、暮れは大掃除その他で手一杯なので、これが模型ブログとしては今年最後の更新になります。

                    今年は念願のレイアウト着工の年になりましたが、残念ながら後半息切れしてしまいました。
                    視力は衰えるし、体力は落ちるし、気力は続かないし。もうちょっと頑張らないといけませんね。

                    それでもレイアウトはシーナリィに着工し、今はストラクチャー制作をのんびり行っています。
                    諸般の事情で、これから完成までは、あまり公開しにくくなっていくのですが、今までにないものを目指していますので、乞うご期待といったところです。

                    車両のほうは、レイアウトに合わせて1/76スケール(というかエガーサイズ)を本格的に再開し、ミニトレインズの機関車の加工に終始しました。来年は、貨車や客車、気動車なんかも充実させていきたいです。レイアウトは来年中に目途を着けて、再来年の軽便祭に出せたらいいなと思っています。



                    今年作ったミニトレインズ改造のエガーもどき4両。

                    それと並行して、軽便電鉄とか、On18とか、自分なりの模型を楽しんでいこうと思います。

                    軽便祭は一つの目標になりますので、そこに照準を合わせていこうと思いますが、来年のDMCは明確にテーマが決まっていません。一応、候補は出ているのですが、個人的には少し思案中。実質的に2年間幽霊部員みたいなものなので、何とかしたいという思いはあるのですが、少し向かう方向が違ってきました。それは仕方ないことかなあ、とも思います。

                    鉄道模型以外では、雑多なプラモデルを作っていくつもりですが、例によってマトモなものは作らないでしょう。

                    来年の目標は、「口より手を動かす」で、頑張りたいと思います。あと、ブログの更新頻度ももう少し上げたいですねえ。最低でも週一更新くらいしないと。

                    それでは皆さん良いお年をお迎えください。

                    ことでんの車両たち

                    0
                      先週末、二泊三日で徳島&高松へ行ってきました。高松では仏生山に行き、ことでんの写真をたくさん撮ってきたのでご紹介。

                      ことでんは、今や京急琴平線と仇名されるほど京急の中古車が走っていますが、そのほかに京王や名古屋地下鉄の車両もあります。

                      しかし、個人的な本命は、4両の動態保存旧型車。1000、3000、5000の3形式は、旧琴平電鉄のオリジナル車両です。

                      まずは茶色、丸窓の3000系300号車。形式は4桁なのに車両番号は3桁という不思議。
                      15m級3扉の両運転台車で、戸袋の丸窓が印象的。これは復元されたものだそうです。




                      続いてクリームと茶色のツートンの1000系120号車。こちらも元々は丸窓でしたが、改造されて比較的平凡な姿になっています。外見は一見、比較的綺麗に見えましたが、一部塗装が剥げていて可哀想な感じ。



                      5000系500号車と、20系23号車は少し離れた留置線に置かれていました。500号車も旧琴平電鉄オリジナル車で、1000、3000の増備車的扱い。こちらの戸袋窓は当初より四角だったとのこと。



                      もう一両の20系23号車は異色。元大阪鉄道のデロ20形(近鉄南大阪線のモ5620形)。1961年に琴電に入線しています。
                      スタイルは琴電オリジナル車に似ていますが、14m級なので少し短い。



                      南大阪線は狭軌なので、入線の際に標準軌の台車に履き替え、全面を5枚窓から貫通扉付き3枚窓にするなどの大改造を受けたので、オリジナルの面影は窓配置くらいしかありません。この23号車は、白と赤の旧琴電色で塗装されていました。



                      さて、もうひとつの目玉は電動貨車デカ1。こちらも仏生山工場前で目撃することが出来ました。
                      二軸貨車2両を繋げて作ったという、プラモデル顔負けの自作車両。台車はボールドウィンタイプからブリルに換装されていますが、未だに現役っていうのが素晴らしいですね。



                      そのほか、名古屋地下鉄の車両を除いて、ほとんどの形式を撮影することが出来ました。
                      こちらは元京急600形改造の1070形。正面二枚窓が平凡なスタイルに改造されています。



                      こちらも元京急700形のことでん1200形。見た目はさほど変化ありませんが、4両編成から2両編成に改造されるなど、中身的には大々的な改修を受けているそうです。グリーンに塗られているのは長尾線車両の印。



                      元京王5000系の1100形。2連化の際に、運転台の無い中間電動車に先頭車の頭を繋いで作ったという、こちらもプラモデルまがいの仕様になっています。事実は小説より奇なり。



                      元京急1000系の1080形は、さまざまな広告電車になっていて、見た目にも面白かったです。こんぴらさんの丸金電車と、お〜いお茶の広告電車が印象的でした。



                      琴電は、バブル期に作ったそごうとの提携によるデパートが、そごうグループ破綻の煽りを受けて経営困難になったのが仇になり、2001年に民事再生法が適用され、香川日産、四国電力、加ト吉など地元企業の援助によって再生の道を歩んでいます。
                      駅員や乗務員も若返りしていますし、徹底的な合理化の跡も感じられました。
                      これからも頑張って欲しい地方私鉄です。

                      綺麗に保存されている旧型車を見ていたら、電車が作りたくなりました。構想を温めたままの軽便電車を再開してみますかね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
                        雀坊。
                      • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
                        栂森
                      • 「猫屋線」並走させる本線は?
                        雀坊。
                      • 「猫屋線」並走させる本線は?
                        YANチョ
                      • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
                        雀坊。
                      • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
                        内藤友近
                      • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
                        雀坊。
                      • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
                        栂森
                      • 猫屋線を動力化してみよう。
                        雀坊。
                      • 猫屋線を動力化してみよう。
                        カワイ

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      profile

                      書いた記事数:225 最後に更新した日:2017/03/08

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM