【エガーバーン】ミニトレインズのクラウスタイプと下回りキット

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      日本の総代理店のナローガレージさんではまだ入荷していないようですが、ミニトレインズのクラウスタイプを一足お先に入手してしまいました。これにはちょっと大人の事情があるんですが、細かいことは割愛。ナローガレージさん、下回り入荷したら、また買いますので、今回はお許しくださいね。


     さて、早速本家エガーの5号機と比べてみます。ややっ、結構違いますね。外観でも、煙突を除いて5カ所ほど相違点が見られます。比べたのはジューフで再生産した後期のモデル。こいつは今でも結構走るんですよ。



    _虻上の汽笛の形状。クラウスタイプのほうが細かいディテールになっています。
    煙室と、スチームドームに繋がるパイプが立体化されています。
    シリンダーは上回りとは別パーツ。エガーは一体型です。
    ぅャブ側面のEBのロゴマークと5号機の表記は無し。
    グ貳屬虜弘曄キャブ後面が出っ張っています。エガーはストレートです。

     エガー5号機タイプというより、そのオリジナルと思しき、Stainz No.2に、より近いスタイルになっています。
     ストレート煙突なんですが、これが長い。かなりの長さになりますので、気になる人はカットをおすすめします。そのほうがより日本型ぽくなると思います。

     走りは従来のミニトレインズ同様、安定していますねー。走らなかったエガーと同じ車両が、するすると走るのは、感無量というところです。

     

     ひっくり返して裏側を見てオヨヨ? コッペルタイプと明らかに動力が違います。
     改良しているという事でしょうかね?中国製だとワンロットでおしまいなのかなあ?安定供給してほしい商品なので、改良という事だといいんですけど。グマインダーは買ってないんですが、グマインダーもこのタイプになっているんでしょうか。

     さて、このほかに、下回りキットが分売されています。完全に裸のタイプと、シリンダーおよびロッドのついたSL下回りタイプ、そして、煙突までセットになったタイプの煙突が2種類で計4種類。このうち、煙突なしのSL下回りを買ってみました。

     これを、エガーの2号機に移植します。

     いやー、一筋縄ではいきませんよ。ベース車両の製造時期によって差があるのかもしれませんが、まず、フロントビームが嵌りません。ここは作り直しですねえ。どっちにしても、マグネマティックカプラーに換装したいので、ワタシ的には構いませんが。
     そして、フロントビームを抜いてしまうと、今度は煙突が最後まで差し込めません。エガーの煙突は途中までしかネジが切っていないので、フロントビームの厚みの分だけ緩くなってしまうわけです。

     仕方ないので、煙突の下にスペーサーを入れて何とか固定できるようにしましたが、ここはフロントビームを作り直しますので、あくまでも仮ということで。

     このほか、ガイドヨークが嵌るように、上回りに穴をあけないといけません。オリジナルはねじ止め構造で、ここが物凄く面倒くさいのです。構造を簡略化するのはありがたいことですが、ここまで違うと戸惑いますね。
     おそらく、エガーの旧ボディを使って動力装置のみ換装するのでしたら、ロッドのない裸のタイプの下回りを買い、ロッドおよびシリンダーはオリジナルのものを使ったほうがよいという事でしょう。特に、5号機はシリンダーがボイラーと一体化されていますので、そのほうが簡単に動力交換できそうです。

     皆様の改造の参考になれば幸いです。


     


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