一円電車と明延鉱山

0
     JTBキャンブックスから久々にナロー本が出ました。すみません、JTBと勘違いしていました。神戸新聞出版センターです。いつもの岡本憲之氏の本ですが、これが素晴らしい。 

     明延鉱山の歴史や車両、路線図などをここまで纏めたものは初めてでしょう。正直、私も鉱山鉄道の実情にはあまり詳しくないので、これは新たなバイブルになると言ってもいい纏まりっぷりです。  

     個人的にはニチユの10t電機の組み立て図にびっくり。動輪でけえ!まともに模型化するのはちょっと難しそう。カラー写真もあり、制作意欲を引き立てられます。

      また、神新軌道や生野鉱山などの情報も含まれ、小さいながら車両の図面などもあり、模型化資料として使うのにも充分です。
     
     ここのところ、DMCの今後に関して、個人的に悩んでいたのですが、少し明かりが見えてきたような気がします。トロッコ好きには勿論ですが、他の軽便好きな方々にもお勧めの一冊でしょう。

     一円電車と明延鉱山―ヤマのトロッコ鉄道物語
    岡本 憲之


    コメント
    うわ、欲しい!
    でも高いから、(4桁じゃないか)図書館に頼もうかな。
    武蔵野第一・・・おっとと、武蔵野市立図書館は、結構こういうの入れてくれるんですよね。
    嬉しい限りです。
    ほう、図書館で置いてくれるのはいいですね。鉄の司書が居るんでしょうw
    • 雀坊。
    • 2012/12/09 3:58 PM
    出版社はJTBキャンブックスではなく神戸新聞出版センターのはずですが…
    • oku
    • 2012/12/09 6:05 PM
    本当だ!サイズが同じでデザインも似てるので、てっきりJTBだと思い込んでました。ご指摘ありがとうございます。
    • 雀坊。
    • 2012/12/09 6:09 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      雀坊。
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      Tad
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      雀坊。
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      栂森
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      雀坊。
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      YANチョ

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:239 最後に更新した日:2017/10/10

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM