国際鉄道模型コンベンション2019

0

    ブログでは大変ご無沙汰しております。
    半年くらい全然模型に触れていない状態で、モチベーションだだ下がり中でした。
    そんな中、毎年恒例のJAM(国際鉄道模型コンベンション)2019が開催されましたので、NGJ(ナローゲージジャンクション)の一員として参加させて頂きました。

    設営日と土曜のみの参加でしたが、少しだけ見たもののレポートをしたいと思います。

    まずは我らがNGJのブース。
    今回はプラ製ナロー大集合という事で、エガーバーンから猫屋線まで、プラ製ナローゲージ車両を一同に集めてみました。



    Gゲージのデカい車両からNナローまで、かなりの車両が集まっています。
    メンバーの一番人気は、今回ひっそりと売られていたバックマンの新製品2−6−0サイドタンク。凄いディテールとウェザリングが付いて2万円ちょっと。これはお買い得かも!

    新作は、今井さんの機関庫。古いヘルヤンのキットを組んだもの。これ、昔のTMSの表紙を飾ったやつですね。



    そしてU太さんのコロラドナローがリニューアル。真上からみると真円のエンドレスなんですが、そんなふうには見えないダイナミックさ。サウンド搭載のDCCロコが雄大なシーンの中を走ります。



    保線のおじさん大忙し。まさかの半田ごて持参!!



    NGJ一番人気は、今年もミニパイクのコーナー。カラフルなパイクの中をチョロチョロ走る小型機が子供に大人気。





    拙作も、猫屋線コンテスト入賞車両を受賞盾と一緒に展示させて頂きましたが、走らせないと面白くないですね。



    その他、気になった展示をご紹介。

    まずはメーカーブース。
    トミーの猫屋線単端は、思った以上に良い出来(上回り)でした。上から見る分には下回りは気になりませんね(笑) 台車の部品取りで買うつもりでしたが、別の下回りをあてがって、ちゃんと仕立てることにします。





    路線図には森林鉄道の表記があったりしました。いずれ運材車とか作るんでしょうか?

    TMSの展示は圧巻のN自作蒸機と、石井さんのレーザーカット作品群。展示が低くて写真がちゃんと撮れませんでした。改善して欲しいかな。石井さんのレーザーカットは今月発売の最新号で特集されるそうです。これは買いですかね。





    GMには懐かしの須津谷急行の車両が!もう一度Nゲージやるなら、こういうのを作りたいです。





    さて、一般展示。あんまり数多く見ていないのですが、中でも気になったものを。毎年出場の、お馴染みのレイアウトは割愛します。

    一番気に入ったのはシルバニアトレインのコーナー。大型模型がゆるゆる走ります。そして可愛い。色合いなども良い感じでした。意外と車両にウェザリングが施してあって、それが嫌味になっていないセンスが素晴らしい。



    そしてこの、電脳廃墟。模型は、中央のベルトコンベアに車両が乗って上まで行き、そのままジェットコースター式に降りて来るというもの。PC基盤をシーナリーに見せるというアイデアは私も温めていたのですが、先を越されてしまいました。悔しい(笑)



    下神明の立体交差を模型化したレイアウト。ダイナミックさと色合いが素晴らしい。



    あんまりアニメっぽいのは無かったようですが、これが突出していました。機関車の猫耳が動くのが素晴らしかった。



    モハモハの皆さんのトロリー。素晴らしい完成度。いいなあ。



    トロリーと言えば、この高低差のあるトロリーも良かったです。架線集電とのこと。ちょっとトロリーものを考えているので、この2つの展示は大変参考になりました。



    マツケンさんの展示では、この和風のセクションが良かったですが、文字がフォントなのが惜しい。こういうの、手書きにして欲しいです。普段フォントで仕事してると、こういうの興ざめなんですよ。だってこの時代に存在してないフォントだもの。



    最後にレゴのコーナー。恐らく、今回の展示の中で一番お金掛かってますよ。80系っぽい電車が快走。東京タワーや上野駅にビックリ仰天。





    おまけ。

    低速コンテストで仲間の谷川さんが出場したのですが、惜敗しました。次回に期待しましょう。



    そんなわけで、色々と刺激を頂いたJAMでした。
    ぼんやりと考えていた新しいアイデアが固まってきたので、活動再開です。


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 軽便讃歌宗第15回軽便祭
      雀坊。
    • 軽便讃歌宗第15回軽便祭
      ものぐさ太郎α
    • レベルカラーの話
      karaya
    • 原点回帰
      雀坊。
    • 原点回帰
      YANチョ
    • 何で鉄道模型だけ、厄介な名称議論などしているんでしょうねえ。
      雀坊。
    • 何で鉄道模型だけ、厄介な名称議論などしているんでしょうねえ。
      ofp857
    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      雀坊。
    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      J6K1
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      雀坊。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:275 最後に更新した日:2019/11/24

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM