猫屋線貨物列車の改造(2)味噌汁軽便とは?

0
    私は出戻りモデラーで、就職した1985年前後に一旦模型を辞め、92年くらいに一旦復帰したものの、結婚などもあって1996年くらいには再び辞め、戻ってきたのは2006年のNゲージでした。

    90年代に復帰したときは、あまりナローゲージに興味は無く、16番で小型車両を作るという方向と、プラHOが中心でした。従って、ナローをやっていたのは80年代中頃までと、2007年以降という事になります。

    味噌汁軽便という言葉を聞いたのは、2006年に模型復帰してからで、少なくとも90年代初期や70年代・80年代前半に、「鉄道模型の業界では」そのような言い方は一般的ではなかったと思います。

    調べてみると、「けむりプロ」の周囲で70年代には、そういう言葉が使われていたという話がありますが、如何せん証拠がありません。まあ、「けむりプロ」らしい言い方なので、出自はそのあたりの人々とは思います。

    「けむり」周辺の方々の隠語だったものが、ネット時代になって一般にも広まったと考えるのが妥当でしょうか?

    さて、その「味噌汁軽便」ですが、定義は何だろう?という話がtwitterで展開されていました。

    個人的には、非電化の小規模ナローで、客扱いがあり、専用線ではないもの。というイメージです。平地を走り、畑や田圃が似合う雰囲気です。

    代表的なものとしては、尾小屋、井笠、沼尻、頸城、九十九里、西大寺くらいかな?

    電化されたけれど、非電化に戻った遠鉄奥山線は味噌汁の仲間に入れてもいいと思います。駿遠線や仙北も味噌汁に入れて良いように思いますが、車両のサイズ、鉄道の規模が大きいので、これは人によるでしょう。

    電化ナローは違うと思うので、栃尾、近鉄、花巻、下津井は外れます。
    観光色の強い、山口線、黒部峡谷、草軽などは勿論違うと思いますし、木曾森林や北海道の簡易軌道も違いますね。

    模型の世界で言うならば、「非電化・小型・混合列車」みたいな感じでしょうか。SLは居なくてもいいですが、気動車のみではなく、機関車牽引の客車列車がある感じ。
    専用線ではないので、きちんとした客扱いのある客車を擁し、貨車は一般的な有蓋車と無蓋車で、専用線っぽい坑車やナベトロ、運材車などは無い、という感じですか?

    その意味で、猫屋線というのは、まさしく「味噌汁軽便」の代表なのではないでしょうか?

    ***

    閑話休題。

    で、猫屋線貨車。

    ホワフの側板から、有蓋車が出来ました。

    前回の無蓋車の下回りはNゲージの二軸貨車そのものでしたが、今回は軸受のみを使いました。軸距を短くして、軽便らしさを演出したつもりです。このため、カプラーはマグネマティックとなりました。



    これで、ホワフとホトから、ワ、ト、トフの3両の二軸貨車が誕生したことになります。ほとんど捨てパーツもなかったので、有効活用できたかな?と思います。まさに「味噌汁軽便」っぽい雰囲気の貨車になったと思います。



    あとは、まとめて塗装という段取りですが、ここのところ寒くて塗装をする気になりませんねえ。我が家では、エアブラシは屋外のベランダで行う決まりになっていますので、寒いとどうもやる気が起きません。

    そこで、前回もちょっとお見せした乗工社の木曾酒井をいじくりました。



    エガー1号機と並べてみると、豪く小さい感じがします。それだけエガーが大きいという事ですが。特にキャブが低いのが気に入らず、このままでは使えないという事で、キャブをぶった切り、プラ板で作り直す事にしました。

    その前に、ホワイトメタルのパーツを取り付けてから、糸鋸でガリガリとキャブを切断。背の高いキャブを付けて、アンバランス感を強調したいと思います。



    ところで、くだんのグマインダーですが、1/80にしても大きすぎますねえ。1/48の人形と組み合わせても不自然な感じがしません。これ、いっそのことOn18にしちゃったほうが良いでしょうか?



    妄想は続きます。




     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      雀坊。
    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      J6K1
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      雀坊。
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      YANチョ
    • 猫屋線まだまだ改造 「田舎湘南」羽後交通っぽいキハ
      雀坊。
    • 猫屋線まだまだ改造 「田舎湘南」羽後交通っぽいキハ
      YANチョ
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      雀坊。
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      YANチョ
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      雀坊。
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      YANチョ

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:268 最後に更新した日:2018/09/30

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM