皆様良いお年を。

0
    私にとって2017年は、猫屋線の年でした。

    猫屋線にハマったのは、他の方々とは違って、フリーランスだったという点が大きかったと思います。セミフリーではなく、どこかで見たようなフリーというコンセプトが、私の作る模型にジャストフィットした、という事です。その意味では、ホビーメイト・オカさんの製品群は、ちょっとそそられないんですね。この違いは大きいんです。

    1/80というスケールなのも気に入りました。元々エガーバーン主体でやっていたのと、ミリタリーパーツを使いたいという事で、ウチのナローはOO9などと嘯いておりましたので、大手メーカーが1/87ではなく、敢えて1/80でナロー業界にチャレンジしてきたのですから、応援しないわけがありません。

    色々と否定的な意見も耳にしますが、何でも受け入れてこそのナローゲージファンだと思います。気に入らないのは構いませんが、口にせず、ただ買わなければ良いだけの話。それをわざわざ口に出して、いざこざを起こす必要もないでしょう。そんなこと言ったら1/87の製品だって、ろくでもないものが山ほどあるじゃないですか(苦笑)

    自分はやらないけれども、他の人が楽しんでいるのであれば、それは認めるべきだと考えています。ナロー、特にNGJの方々は、そういう姿勢のかたがとても多いので共感できます。制約をたくさん設けて楽しむのも、ひとつの方法とは思いますが、ガチは疲れますし、万人に相容れるものではない、という事を意識しておかないと、孤立するだけだと思います。

    閑話休題。

    猫屋線は、第1弾を5セット、第2弾も5セット買いこみ、徹底的に改造して8両をRMMの猫屋線コンテストに応募して、RMM賞を頂いたのは望外の喜びでした。

    普段、あんまりコンテストやコンペには出さないのですが、今回は賑やかしという意味で出してみたところ、思わぬ評価を頂いたので、今後の励みにもなりました。
    昨日、ネコ・パブリッシングから荷物が届き、開封してみると、RMM賞の盾と、副賞の猫屋線セットが1つ同梱されていました。良い記念になりました!



    反省点としては、選評にも指摘されていましたが、工作が粗かったという事。これは視力の点と、締め切りに間に合わせるという2点の問題をクリアするためでしたが、本人も気になる部分ではあります。

    視力については、老眼鏡導入でかなり改善されました。気になっている点は、徐々に修正するつもりですが、あまり細かいディテールアップをする気はありません。トータルバランスを考えたとき、一両だけスーパーディテールにしてしまうと、他から浮いてしまいます。
    結果的に、全てのディテールをレベル上げしていかねばならず、それは私の模型スタイルに反します。そこのバランスが難しいですね。

    ウェザリングがまだなのと、加工中のものがありますので、まだまだいじくり倒すつもりです。その他、仕掛中の車両もありますので、これらは徐々に完成させて、またご紹介していきたいと思います。

    その他はカメラカーを作って仕掛中ですが、これも何とかしなければと思っています。

    一方、遅々として進まないレイアウトですが、現在はストラクチャーの制作が中心です。ちょっとネットには出し惜しみしている状態で、進捗はしています。何とか、来年の軽便祭に出したいなという気持ちはあるんですが、仕事のほうが激変しそうな感じなので、現実的には難しいかもしれません。

    模型写真のほうも、いい加減にちゃんと撮影できる体制にしないといけないなあ、と思っているのですが、こればっかりは先立つものがw せめてお立ち台くらいは何とかしたいですね。

    そんなわけで、来年も基本的には猫屋線を中心に活動していく予定ですが、新たな試みも始めたいところです。

    それでは皆様、良いお年をお迎えください。



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      雀坊。
    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      J6K1
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      雀坊。
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      YANチョ
    • 猫屋線まだまだ改造 「田舎湘南」羽後交通っぽいキハ
      雀坊。
    • 猫屋線まだまだ改造 「田舎湘南」羽後交通っぽいキハ
      YANチョ
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      雀坊。
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      YANチョ
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      雀坊。
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      YANチョ

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:269 最後に更新した日:2018/11/24

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM