越後交通 栃尾線の車両たち

0

    軽便祭で発売されていたものの、買いに行く時間が無くて買い逃していた本を通販で買いました。

    モデル8の「越後交通 栃尾線の車両たち」です。



    電化以降の越後交通栃尾線(栃尾電鉄)の車両が、ほぼ時代順に網羅されています。初めてみた写真が多く、車輌制作資料として非常に有意義な本だと思っています。

    栃尾線は自社工場を所有していたので、自社での魔改造が多く、気動車や客車、古い電車などが車体延長されて、「栃尾顔」ともいうべき狭い貫通ドアの付いた顔の電車に魔改造されている姿を時系列に見ていくと、なかなか興味深いものがあります。模型でもこんなに改造しないよ!と言いたくなるようなものばかり。中には原形をとどめていないものも多数あります。

    中でも、旧江ノ電115(元を辿れば武蔵中央電鉄(現:京王八王子線)の6号)を改造したホハ23の、オリジナル車体の写真(TDK時代のツートンカラー!)や、今まで文章でしか読んだことの無かったモハ206の流線形時代の写真など、貴重なものばかりで大感動でした。



    モハ206の写真のみ引用しておきましょう。特徴ある流線形先頭部は隠して(笑)
    見たきゃ本を買いたまえ。

    猫屋線改造が一段落ついて、現在は仕掛中のレイアウトの制作に掛かりきりですが、こういう本を読んじゃうと浮気心がムクムクと沸いてしまいますね(苦笑) もう少し目途が付いたら、この本からインスパイアされた新型車両を作ろうかなと思います。

    ***

    で、レイアウト。



    今は、こんなものを作っています。しばらくはストラクチャーの制作が続きます。



     


    コメント
    この本,ホントにすごいですね。車輛は,よく云えば百花繚乱,悪く云うと百鬼夜行。かなりクセは強いけど,他の軽便にはないヴァラエティの豊かさは,もしボクが軽便小僧時代にこの本があったら,どれを作ろうか目移りして困っただろうな,と思います。“買い”の一冊ですよ,みなさん!
    • Tad
    • 2017/10/11 1:54 AM
    本当ですね!見ているだけでも楽しくなってきます。
    • 雀坊。
    • 2017/10/11 6:04 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 猫屋線DLの動力化・・・
      雀坊。
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      YANチョ
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      雀坊。
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      YANチョ
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      雀坊。
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      Tad
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:247 最後に更新した日:2017/12/10

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM