ストラクチャーの制作(その13) ホルモン「チエちゃん」

0
    軽便レイアウトのストラクチャーを制作中です。

    駅前のささやかな商店街の外れ、神社の隣に位置するのがホルモン屋さん。
    屋号は「チエちゃん」です。マンガでお馴染み「じゃりン子チエ」の舞台です。



    STウッドとボール紙の組み合わせ。屋根はトタン板とし、これも紙で作ってあります。
    看板は手書き。暖簾も紙に手書きです。少し滲んだ感じにしてみましたが、やりすぎたかな?

    「居酒屋」をレイアウト上に設置するときの問題点は、昼間は開いてないということです。
    通常のレイアウトは昼間を想定して制作していると思いますが、居酒屋や一杯飲み屋だと、まだ営業時間前なので、扉は閉めてあるのが普通ですし、暖簾や赤ちょうちんも掛かってないと考えるのが自然ですね。そうなると、見た目は「しもた屋」と大差なくなってしまいます。

    その点、「ホルモン屋」などの場末の飲み屋の中には、昼から営業している店もあり、暖簾を下げてもおかしくありません。場所によっては朝から営業しているお店もあって、人生を棒に振った方々の憩いの場になっていたりします。



    暖簾で中が見えなくなっていますが、一通り内装は作るつもりです。朝から飲んだくれたオヤジ人形も配置しましょう。焼き場には髪の毛を赤いポッチリでまとめた少女「チエちゃん」の姿。お店の前には黒シャツ腹巻雪駄のいかついオジさん「テツ」。屋根の上には「小鉄」と「ジュニア」の2匹の猫を配置して、「じゃりン子チエ」の世界そのままを再現したいと思っています。



    となりは、以前紹介した、エムズコレクションの「はいから商店」改造の郵便局。色々悩んでいるうちに2年以上が経過してしまいました。当初内装もちゃんと作ろうと思っていたのですが、昭和40年代の特定郵便局の内装の資料が全くありません。小学校時代に、切手を買うために通っていた近所の郵便局の内装の記憶もあやふやで、どうしたものかなと思っているうちに、ダラダラと時間だけが経過しています。

    とりあえず、完成を優先しますので、内装は適当な感じで誤魔化すしかないかな?と思っています。



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      雀坊。
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      Tad
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      雀坊。
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      栂森
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      雀坊。
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      YANチョ

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:239 最後に更新した日:2017/10/10

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM