猫屋線第2弾改造4両!

0

    猫屋線の第2弾、購入してからもう3か月近くが経ってしまいました。
    改造ネタは、すぐに思いついたのですが、思いのほか時間が掛かっています。まあ、それなりの重改造なのでねえ。

    とりあえず4両ほど、目途が付きましたので披露させて頂きます。



    ・近鉄モ200タイプ2連。



    誰もが思いつくのが、湘南型キハ11と3枚窓ホハ1の片側の妻板を入れ替え、片運転台式に改造することだと思います。これは簡単ですが、それでは面白くないので少々弄ってみました。

    近鉄モ200と言うより三重交通モ4400と言った方がしっくり来る感じ。前面窓上に、スリット型のベンチレーターを取り付けるだけで、随分それっぽくなります。
    あとは、雨樋を削って張り上げ屋根化します。ベンチレーターはオリジナルのまま。パンタは当社標準のエンドウ製PS−16。
    ステップを外して電車風にし、手すりを付ければ大体完成です。



    連接車は運用が面倒なので通常のMT編成としました。仮形式はデハ300とクハ301にします。下回りは、デハ300がKATOのEF60用下回りをそのまま使用。クハ301は余った中間台車用の車輪を4つ使って、鉄コレの台車枠に嵌め、床板はプラ板で自作してあります。

    カプラーは台車マウントにならないので、マグネマティックを使用する予定。もう少しディテールアップしたいところですが、この手のフリーは適当なバランスも重要なので、あまり凝ったディテールは付けないつもりです。


    ・近鉄サ130タイプ



    キハ13の車体を2個使い、1つ潰して側面バス窓を前面に移植。ヘッドライトを埋めて車体を組んでパテ埋め、サーフェサーで仕上げたものです。バス窓の前面移植は、案ずるより産むが易しで、意外と簡単に出来ました。

    ステップ外しと手すりはモ200タイプと同じ工程。オリジナルのサ130同様、ウィンドウシルを巻きました。

    実物はかなり変わった台車を履いていますが、これもクハ301同様、NのEF型中間台車の車輪を分売パーツで購入し、鉄コレ台車のTR11に履かせたものです。

    実物のサ130は片側に車掌室があり、編成のしんがりを務めることもあったようで、テールライトが付いていました。これも、それに倣ってテールライトは外していません。

    形式はサハ130を名乗る予定。

    デハ300系と同じく、カプラーはマグネマティックにします。デハ300+サハ130+クハ301で、堂々の3両編成になります。前作のモニ220タイプのお供にしても似合いますね。

    ・山交三山線モハ106タイプ(通称:ハカイダー)



    制作中の画像をツイッターに上げたら、前面のイメージがハカイダーみたいだと言われたので、そのまま仇名にしています。(笑)

    元々のイメージは山形交通三山線のモハ106(蒲原鉄道モハ91)ですが、前面がカーブになっているのでイメージがかなり違います。そこで、ぐるっと雨樋を巻いたらハカイダーみたいな顔になったというワケです。

    サ130同様、側面のバス窓を前面に移植しますが、片側だけにしました。オリジナルは側面客用ドアにステップがありますが、これは他車と仕様を合わせるために削っています。
    最大の加工は運転室ドア部の延長で、プラ板2枚重ねで表現。屋根も一体でプラ板を曲げて作ってあります。



    手すりを付けて、屋根上にベンチレーターとパンタグラフを載せれば完成。ベンチレーターは、ちょっと変わったものにする予定。ヘッドライトはエコーの100Wにするつもりです。

    下回りは、手持ちのGM動力に、アルモデルの7φ車輪を組み込んでいます。台車はDT22ですが、不自然ではないのでこのままにします。これもカプラーはマグネマティックになるでしょう。形式はデハ106とします。

    さて、かなりユニークな4両が出来上がりました。第2弾は、あと側面を奪われたキハがありますので、これを使ってもう1種類でっち上げる予定です。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 猫屋線DLの動力化・・・
      雀坊。
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      YANチョ
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      雀坊。
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      YANチョ
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      雀坊。
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      Tad
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:247 最後に更新した日:2017/12/10

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM