猫屋線第2弾

0

    昨日は、浅草で行われた鉄道模型市に行ってきました。
    買い物は予定していたアルモデルの猫屋線改造キットと、IORI工房さんの同人誌。


    早めに会場を後にして飲んだくれました。いやー、楽しかったです。

    さて、その前日は、模型店で猫屋線第2弾を買って来ました。早速レビューしてみましょう。

    まずは湘南型前面のキハ15。駿遠線のイメージです。



    そのお供にホハ5。こちらも駿遠線客車、ハ107〜110のイメージですね。



    もう一セットのキハ13は、同じく前面2枚窓ですが、こちらは井笠鉄道のホジ1のイメージ。



    お供の客車ホハ3も井笠鉄道風です。



    分解してみました。
    キハ15、13、ホハ5の車体は共通で、前面パーツが3種類あります。これは嵌めてあるだけです。これなら金型を少なくできますね。良いアイデアと思います。



    ホハ3のほうは、二重屋根、ボディ、妻板、デッキ妻板に分解できます。
    簡単にオープンデッキになりそうですね。屋根にもバリエーションが付けられそう。
    下回りにはクイーンポストが表現されました。このパーツはホハ5の方にも欲しいですが。



    改造ですが、キハのほうは前面が簡単に挿げ替えられますので、キハ15とホハ5を入れ替えて片運転台化し、片方にパンタを載せれば近鉄風になります。ホハの下回りでは高さが変わってしまいますので、第一弾で余ったキハ用の下回りを使ってみました。より近鉄風にするなら連接車にしたいところですが、さてどうしますかね。

     

    そうそう、朝顔形カプラーは1セットに4個入っています。

    これは色々流用出来そうな感じです。


     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      雀坊。
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      栂森
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      雀坊。
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      YANチョ
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      雀坊。
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      内藤友近

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:232 最後に更新した日:2017/06/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM