「猫屋線」並走させる本線は?

0
    昨年の軽便祭のイベントで、尊敬する和久田恵一さんの公演を聴きました。
    この時、幾つか心に残るキーワードがあったのですが、そのひとつが「本線あってこそのナロー」でした。

    現在作っているレイアウトは、軽便オンリーですが、いずれ延長させる部分では、本線との並走みたいなシーンも考えています。

    まだ現在のレイアウトの完成すら見えていない状態ですが、この先を見据えて、本線をどうするか、という事について少し考えてみたいと思います。

    1/87スケールでやっているかたなら、本線も1/87にしたいでしょうねえ。そうなると、国鉄型なら12mmになるんでしょうか。系列会社の本線(近鉄名古屋線と北勢線みたいな感じ)なら16.5mmでも良いと思います。でも、12mmは高いですよね。ちょっと手も足も出ない感じです。

    しかし、猫屋線の登場で、1/80スケールのナローに再興の気配が出てきています。今後トミーテックがどういう展開を考えるか不明ですが、1/80の本線となれば、やはり1/80 16.5mmを選択したいですね。13mmもありますが、猫屋線のフリーランス展開という特殊性を考えれば、ここは16.5mmで良いのではないかと思っています。

    猫屋線のベースとなったと思われる尾小屋鉄道のイメージだと、並走するのは北陸本線です。

    EF81、ED75、583系、485系、455系、キハ82系、キハ58・55系、キハ52、10系客車、20系客車といった感じでしょうか。いずれもトミックスやKATOのプラ製品で揃います。

    非電化路線を考えるなら、DF50、キハ10系、C58、C56、C11あたりが良いですかね?

    同系列の本線というイメージにするのはちょっと難しいかな?本気でHOスタンダードにのめり込むならそれもありでしょうけれど、軽便の余技にするには少し荷が重い。

    軽便王国と考えて、実は系列の本線のほうが小規模な鉄道、というイメージも面白いでしょう。そうすると、トミックスの私鉄電車(名鉄や琴電)、南部縦貫レールバス、なんていう選択肢も出てきます。或いは、アルモデルのフリーランス製品でも良いかもしれません。

    完全なストラクチャーと割り切って設置するのであれば、プラ完成品をウェザリングするなどしてホームに併設するか、並行する線路を敷いてその上に置いておく。その程度でも面白いかもしれません。

    その前提で、国鉄型に絞って候補を決めると、やはり短い編成でも様になる気動車でしょうか。
    2両程度でもまとまるのが気動車の良いところ。KATOのキハ58系一択。モーター無しで1両7000円。これを2両買って、ストラクチャーとして設置するのが現実的でしょうか。片方をマイクロエースのキハ52にしてもいいなあ。天プラは素晴らしいのですが、価格的に合いません。

    おや、肝心のトミックス製品がありませんね。

    トミックスHOで合わせるなら、EF81またはDF50に貨車。客車だと10系くらいですか。ただ、機関車+客車だと、最低限でも5両編成くらいないと恰好が付きません。あとは455系3連がギリギリのところですかね。それ以上になると予算的にも重荷になります。

    そこで、トミックスには是非、猫屋線つながりでHOのキハ58系(非パノラミックウィンドウ・非冷房)を作って欲しいと思うのですよ。KATOとはバッティングしませんし、HOモデラーの方々も非パノラミックのキハ58系非冷房タイプは嬉しいと思うのですが。

    どんなもんでしょうねえ?



    コメント
    初めまして。時々拝見させて頂いています。
    トミーテックの軽便車両が発売されたのは大変嬉しいですね。
    既存の16番車両とのコラボも比較的安価で出来そうで
    助かります。フリー車両の制作も完成が楽しみです。
    YANチョさん、

    こんにちは。こちらも時々拝見させて頂いております。
    独創的な車両と設定が良いですね!

    猫屋線は、久々のメジャーブランドからの1/80ナローなので、全面的に支持しています。これをきっかけにして、16番も活性化して欲しいですね。

    なかなか時間が取れず、浮気も多いので、制作が牛歩の歩みになってるんですが、コメントは励みになります。ありがとうございました。
    • 雀坊。
    • 2017/02/09 9:04 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      雀坊。
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      栂森
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      雀坊。
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      YANチョ
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      雀坊。
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      内藤友近

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:235 最後に更新した日:2017/07/29

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM