猫屋線改造(その5) パンタグラフを調達

0
    近鉄モニタイプの工作を続けています。
    電車らしくするためにドアステップを欠き取り、プラ板で埋めました。

    その他、屋根上のベンチレーターを削り取り、ヘッドライトの穴を埋めます。

    ここで停滞。プラモデル等に浮気をしていたのですが、その理由のひとつがパンタグラフです。

    HO/16番用のパンタグラフを使うことに決めていましたが、パンタグラフって結構いいお値段するんですよね。一番安いエンドウのPS16が2000円くらい。あとは軒並み3000円前後です。動力装置が買えちゃいます。

    どうしたもんかな?と悩んでいたのですが、そういえばTOMIXのHO用パンタの分売パーツがあったのを思い出しました。これが何と800円です。財布に優しい!

    ところで、同じTOMIXのパンタには、琴電用のTDK−C、名鉄用のPT52Jがあります。こっちでもいいな、という事で、TDK−Cを調達してきました。これも1個1000円前後です。



    見た目はプラそのもので、金属部分も安っぽいメッキで、ちゃちい感じですけど、塗っちゃえば分りませんし、猫屋線の大雑把なディテールには、このくらいのパンタが丁度良さそうです。同じTOMIX製品ですしね。碍子が付いているのもありがたいです。



    早速モニの屋根に載せてみます。おお、良い感じ。やはり1/80の少し大柄な車体ですので、アルモデルのナロー用パンタより16番のパンタのほうが合うような気がします。
    勢いあまって反対側にも載せちゃいました。ダブルパンタ仕様。これ、カッコ良くないですか?これで行きましょうかね。



    大枠は固まりました。あとは面倒くさい配管とか手すりです。あんまり細密化しても仕方ないので、適当な所に留めますが、地味に加工を続けます。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      雀坊。
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      栂森
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      雀坊。
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      YANチョ
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      雀坊。
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      内藤友近
    • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
      雀坊。
    • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
      栂森
    • 猫屋線を動力化してみよう。
      雀坊。
    • 猫屋線を動力化してみよう。
      カワイ

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:228 最後に更新した日:2017/04/24

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM