猫屋線を動力化してみよう。

0
    さて、早速、猫屋線の気動車を動力化してみたいと思います。
    キット指定の、鉄コレ動力を使ってみます。

    17m級Bというユニット、TM−07Rです。車輪径が6mmと、普通のものより少し大きいんですが、本当は最低でも8mmは欲しいところです。まあ仕方ありません。



    ミニカーブレール対応商品なんて書いてありますね。ふむふむ、140Rは曲がれるのか。

    キハの下回りは手でこじれば簡単に外れます。ドライバーとかペンチ使ったらダメですよ。傷ついちゃうからね。



    下回りは、全てのパーツを分解します。これも全て手で外せます。細かいので無くさないように。



    外した台車は、別用途で使えそうですね。金属車輪を入れて、上手く集電シューが付けられれば集電台車として使えそうです。色々テストしてみましょう。

    台車枠と床下機器を、動力ユニットに嵌めます。床下機器は外れやすいので、少量のゴム系ボンド(ボンドG−17等)を塗ってはめ込むと良いです。ブレーキシリンダーの付いているこちら側の床下機器は、はめ込み穴が複数あって迷います。この位置が正解。



    最後に、ナロー用のアダプターを被せて完成。このまま車体に嵌めれば出来上がりです。



    おっと、カプラーを忘れてましたね。



    左が本体についているもの。右が動力ユニットについているパーツです。右側のものに変えます。本体付属のカプラーは簡易式なので、外れやすいです。右側のように、根元にバネが入っているもののほうが使いやすいです。

    KATOカプラーやマグネマティックなら、右側のカプラーポケットであれば付け替え可能です。ボディマウントのTNカプラーを使う場合は、このポケットは使用しません。私はとりあえず、KATOカプラーにしようと思いますが、丁度在庫切れだったので、まずはアーノルドのままにしておきます。



    ホハフのほうも、同じく鉄コレ用パーツセットTT−03R。900円もして、高いなあと思ったら2両分でした!!ご注意下さい。2セット買っちゃったよ(笑)



    下回りを外してウエイトを載せるんですが、こちらはキハと違って外しにくいです。写真のようにつまようじを使って、この位置に差し込むと外しやすい。何度も書きますが、ドライバー使ったりすると傷つくので絶対ダメです。

    車輪とカプラーを交換して出来上がり。おもりが足りなければ、もう一枚のウエイトを載せて下さいと書いてあるのですが、勿体ないので、もしウエイト不足を感じるようでしたら薄い鉛の板を使うことをお勧めします。100円ショップとかで裏に両面テープ付きのものが売ってたりしますので、そういうのを探したほうがいいですね。



    出来上がりはこんな感じです。こうやってみるとかさ上げした床下が目立ちますけど、模型は上から見るケースが多いので、ほとんど目立ちません。



    車輪が光るのが気になるようでしたら、マジックで塗るのをお勧めします。どっちにしても剥がれちゃうし、塗装は面倒です。本格的にやりたければ黒染めで。メッキの黒染めってやったことないですが、うまくいくかな?

    早速、作成中のレイアウトで走行試験。車体にモーター音が響いて、少しうるさいですが、気動車っぽいかな?(笑)



    そして140Rは軽々とクリアしますが、我がレイアウトの最大のネック、ホーム侵入側の105Rくらいのカーブも何と!うなりを上げながら通過しました!!やった!これは素晴らしいです。スーパーミニカーブレール非対応と書いてありましたが、緩和曲線を入れると何とかなるかもしれません。

    この動力、ウチの標準動力にしようかなあ?

    とりあえずは、大満足の結果となりました。

    さて、これからどう料理するかですね。アルモデルさんが何やら改造キットを企画されているという噂も入って来ました。それも楽しみです。

    コメント
    好いですね!
    猫屋線雀坊。さん手料理、楽しみにしております。
    飛ばし屋がpar3のホールとかけまして鉄コレ下回り取り外しとときます・・・どちらもドライバー禁止です!
    • カワイ
    • 2016/12/04 6:57 PM
    ありがとうございます。

    さぶとん一枚!!
    • 雀坊。
    • 2016/12/04 8:52 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      雀坊。
    • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
      栂森
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      雀坊。
    • 「猫屋線」並走させる本線は?
      YANチョ
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      雀坊。
    • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
      内藤友近

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:235 最後に更新した日:2017/07/29

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM