ロボットを作る(1) ウィーゴの改造「重雷装ウィーゴ・北上」

0
    しばらく鉄道模型ばかり作っていたので、少し浮気することにします(笑)

    私は世代的には特撮全盛期に幼稚園から小学生だったので、圧倒的に怪獣小僧で、アニメ系ロボットにはあんまり興味ありませんでした。
    ロボットアニメ黎明期には、チャンネル権が妹にあって、魔女っ子アニメばかり見せられていましたし(おかげで主題歌は今でも全部歌えるw)、機動戦士ガンダムの初回放送時には、高校3年生という受験期だったこともあって、その洗礼を受けていないということもあるのかもしれません。

    しかしながら、模型に復帰し、アニメなども積極的に見るようになった今になっても、ガンダム系ロボットには萌えないのですねえ。

    それは何故かと考えてみて、ある結論に至りました。
    ガンダム系のロボットはカッコ良すぎるのです。

    まず、足が長くてスタイルがいい。敵キャラには丸っこいのもいますが、丸っこいやつも意外と良い体形してます。このデザインは「大人の事情」っぽい気がしますが、そこには触れないでおきましょう。
    では、カッコ悪いロボットが好きかと言われると、そうでもない。特撮の戦隊シリーズに、これまた「大人の事情」で出てくる無意味な巨大ロボは、人間の手足に張りぼてをくっつけた感があってカッコ悪いのですが、あれは本当にカッコ悪くて嫌いなのです。

    では、何がダメなのかというと、三角形の安定感だという事に先日気が付きました。
    アニメ、実写を問わず、この手の大人の事情ロボットは、玩具化前提でデザインされています。従って、きちんと立つことが第一要素なのですね。このため、足回りが大きいのが一つの特徴です。
    そして、スタイルは良いのですが、総じて三角形型。すなわち、足がでかくて頭が小さい。このスタイルの継承であり、バリエーションです。

    ガンダムシリーズのズゴックという丸っちいのですら、足が異常にでかい。本体は逆三角形ですが、そこからでかい足が出ているので安定感があります。この、でかい足というのが私の好みに合わないんだと気づきました。

    スタイルが良くて足のでかいロボットというのは、現代アニメロボの基本形のように思います。それがダメなので、最近のアニメロボットには興味が持てないんだなと気づくと、色々納得がいきます。

    80年代にブームとなり、その後復活したSF3D(マシーネンクリーガー)は、とても好きなのですが、こいつら足が短くてスタイルが格好悪い。一番好きな二足歩行戦車「クレーテ」に至っては、頭がでかくて重心が高く、不安定な感じです。これがいい。

    ああ、なるほどな。という気がしました。

    だから、装甲騎兵ボトムズというアニメに出てくる、スコープドッグというロボットも、もうちょっと足が細くて不安定ならいいのにな、と思ってしまいます。

    そんなわけで、ロボットプラモデルには殆ど食指が動かなかったのですが、ピンと来ちゃったプラモデルが最近発売になりました。

    それが、メカトロウィーゴです。元々はダイキャストモデルらしいのですが、これがハセガワからキット化されました。小林和史さんというモデラーのかたのデザインになる商品です。小林さんのサイトはこちら↓

    http://moderhythm.blog26.fc2.com/

    丸っこいデザインにガニマタの不安定な足。お世辞にもカッコいいとは言えませんが、これがいいんですな。ガニマタLove!!(笑)

    早速、艦これ風のアレンジを加えて作ってみました。題して「重雷装ウィーゴ北上」



    魚雷発射管などのパーツは1/350のパーツセットから流用。あとはジャンクパーツの組み合わせです。



    Twitterに投稿したら、意外と好評だったので、もうひとつ同じコンセプトで作るつもり。



     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • レベルカラーの話
      karaya
    • 原点回帰
      雀坊。
    • 原点回帰
      YANチョ
    • 何で鉄道模型だけ、厄介な名称議論などしているんでしょうねえ。
      雀坊。
    • 何で鉄道模型だけ、厄介な名称議論などしているんでしょうねえ。
      ofp857
    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      雀坊。
    • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
      J6K1
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      雀坊。
    • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
      YANチョ
    • 猫屋線まだまだ改造 「田舎湘南」羽後交通っぽいキハ
      雀坊。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:271 最後に更新した日:2019/03/31

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM