自作デカールを貼ってXウィング完成。

0
    というわけで、この3連休は台風来襲という事もあり(肩透かし食らった感じですが)、気圧の低下で持病の腰痛の悪化と、何となく風邪っぽい感じがしていたので、外出は控え、家で模型三昧しておりました。

    先週作った架空戦闘機Xウィングに、自作デカールを貼ります。
    デカールは、ファインモールドのホワイトデカールを使い、イラストレーターでデザインした国籍マークを印刷しました。
    印刷はMDプリンタを使います。このためにWindowsXPのパソコンが捨てられません(苦笑)
    Windows7も32ビット機なら使えるらしいですが、生憎我が家にあるのは64ビット機だけ。MDプリンタも生産中止からかなり経過し、消耗品も少なくなって来ました。今使ってるリボンが切れたら終わりかなあ?

    ホワイトデカールを使ったのは、それしか在庫が無かったからですが、下地の白を使わなくて済むので、リボン消費を避けるという意味でも重要です。

    印刷してそのまま使ってみると、結構塗装が剥げてしまいました。急遽上からつや消しクリアを塗って剥げを防止します。



    Xウィングは第一次大戦のドイツ機を模して塗装してみましたので、国籍マークもそれっぽいものにしましたが、実はこのマークは現用ドイツ空軍のものです。



    外でジオラマっぽく撮影。やっぱり自然光は違いますねえ。鉄道模型も自然光で撮ると実物っぽく見えるかも。



    この機体と、以前作った架空戦闘機を組み合わせて、何かそれらしいお話をデッチあげたいのですが、なかなか時間がありませんねえ。ミニAFVと組み合わせて、ジオラマも作っていきたいです。

    デカールはA4サイズと大きかったので、色々なマークをつくりました。以前、マーキングなしで完成させていたソッピース・キャメルにも英国軍マークを。



    久々の飛行機キットでしたが、結構楽しめました。今度は普通に作りましょうw



    で、今はドイツのIV号戦車を着手しています。ハセガワの古いキットを改造中。
    まだまだ当分は、プラモデルを作ります。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 猫屋線DLの動力化・・・
      雀坊。
    • 猫屋線DLの動力化・・・
      YANチョ
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      雀坊。
    • 猫屋線コンテストでRMM賞を頂きました。
      YANチョ
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      雀坊。
    • 越後交通 栃尾線の車両たち
      Tad
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      桜山軽便
    • レベルカラーの話
      雀坊。
    • レベルカラーの話
      栂森

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    書いた記事数:247 最後に更新した日:2017/12/10

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM