レールトレーラーの製作(4)

0

      久々の更新になります。毎日ちょっとずつでも更新できるといいんですがね。少しは晩酌を控えますか。

     さて、いよいよ塗装になります。トラック本体はジャーマングレー+若干の黒で濃いめにした雀鉄仕様グレー。さらに歯磨き粉をたっぷり入れてウルトラマット仕様にしてあります。女兵士2名を載せたカーゴ仕様のキャリアも同じくジャマングレー単色にしました。


     続いてトレーラー部です。これも下回りはジャーマングレー。ボディ本体は雀鉄グリーンですが、少し黒を混ぜたりして濃淡をつけてみました。屋根は黒を濃くしてあります。また、前面に付くドラム缶は本体が赤、蓋を白で塗りました。これは半艶消しくらいの色合いにしてあります。

     最後に、室内をタンで塗り、全体にレッドブラウンとダークイエローを霧状に吹いて、もっさり感を出してみました。



    こちらは某会合での初お目見え。Uさん撮影。無断借用ご容赦下さい。
    写真も、いつまでも汚い机の上で、コンデジのお手軽撮影じゃいけませんね。お立ち台でも作りますかねえ。

     この後、エナメル塗料でウォッシング、シルバーでドライブラシをかけ、最後にレタリングを入れたいと思います。どんなデザインのレタリングにしましょうかね。リオグランデみたいなロゴが書けるといいんですが。

     さて、ひと段落着きましたので、次回からはミニAFVの工作にスイッチします。ガルパン特集で、まずは秘蔵の一品から。



     何年寝かせたんだろう?熟成たっぷりの38(t)軽戦車を作ってみます。


    レールトレーラーの製作(3)

    0

       久しぶりの工作です。今回は、レールトレーラーの貨物室部分を作りました。
      本体はEVERGREENの筋入り板を使い、その他はタミヤのプラ板です。屋根はへの字型にしてみましたので、ちょっと米国風っぽい雰囲気です。屋根上に渡り板とリブが付いているんですが、白とびしていて分かりにくいですね。台車は鉄コレのものを適当に流用。

       先日の軽便祭で見た、たむちんさんの貨物単端の真似をして、ドアは開閉式にしてみます。
      写真が悪くて申し訳ありません。撮影台も何とかしないとなあ。

       ドアにもう少し手を入れるのと、先頭部にスノープロウを付けて完成になる予定。今週末には定例会も控えていますので、その前には塗装したいです。



      後ろにも何やら同じボンネットを流用した次回作が姿を現して来ました。

       


      レールトレーラーとヤヨイちゃん

      0

         さて、再開前から着工している「貨物単端」です。

         前回の工作で、アマゾネスな女兵士を乗せてしまいましたが、もう二人追加しました。



        一人は運転席に座るおさげ髪のおデブちゃん。トラックの運転手はガタイが良くありませんと!
        これだけにしようと思っていたんですが、ガルパン見ながら作っていたもので、もう少し萌え要素が欲しいなという事で、急遽後ろに水玉模様のワンピースを着た少女兵士を追加しました。なかなかいい感じ??

        さて、キチガイの戯言は放置しておいて、本題に入りましょう。
        実は、このトラックの荷台は外れるのです。



        こんな感じです。後ろにピンが立っているのですが、これがどうなるかと言いますと・・・



        はい、こうなるのですね!

        荷台を取替え、レールトレーラーに変身しちゃうのです!!

        このギミックを完成させて、軽便祭に出品したかったのですが、間に合いませんでしたね。
        しばらくは、貨物トレーラーの製作を続けます。



        水玉ワンピースの少女兵士とツーショット。水玉が綺麗に塗れなかったので、ここはやり直します。
        そうそう、水玉模様ですから、この子の名前はヤヨイちゃんにしましょうかねww





        WOMAN RAMBO

        0
           

          画像投稿テスト中。

          1

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
            雀坊。
          • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
            栂森
          • 「猫屋線」並走させる本線は?
            雀坊。
          • 「猫屋線」並走させる本線は?
            YANチョ
          • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
            雀坊。
          • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
            内藤友近
          • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
            雀坊。
          • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
            栂森
          • 猫屋線を動力化してみよう。
            雀坊。
          • 猫屋線を動力化してみよう。
            カワイ

          recommend

          recommend

          recommend

          profile

          書いた記事数:228 最後に更新した日:2017/04/24

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM