引っ越しのご案内

0
    2006年から中断を挟んで14年ほど続けてきた雀鉄ブログですが、昨今のブログ提供サイトのサービス停止を考慮して、引っ越しを検討してきました。

    どのサービスに行っても終わる時は終わります。ブログというスタイルは少し古臭くなってきていて、利用者が少なかったり、そこから得られる収入が少なかったり、様々な理由でブログサービスは縮小傾向にあるようです。

    今使っているのはJUGEMというサービスですが、これもいつ終わるか分かりません。

    機能的にも少し気に入らないので、移転をする事にしました。

    移転先は自分で立ち上げたブログになります。私が死ぬかプロバイダがサービスを辞めるか以外で終わる事はありません。WordPressという機能を使っているので、ある程度のカスタマイズが出来ます。

    で、これを機会にサイトの内容も一新することにしました。過去のデータは、このまま雀鉄ブログに残しておきます。

    新しいブログを始めるのに際して、新しいことを始めてみようと思います。

    まずはNナローの車両とレイアウトを作っていきます。

    ブログのタイトルが変わりますが、引き続きご愛顧頂ければ幸いです。

    ↓移転先はこちら。

    http://jumbow.main.jp/nezukyu/

    ねずきゅうBlog


    Nナローを始めます。& ブログ移転の予告など。

    0
      そもそもナローゲージを始めたのは、誰もやってないものをやりたいという天邪鬼精神からでした。

      2006年に復帰した時も、HOn30ではなく敢えてOO9と称していたのも、そんなものは日本人では誰もやっていなかったからでした。最近になって、OO9をメインにして車両やレイアウトを作成する若手集団が現れ、実に頼もしい限りです。KATOもOO9を売り出しましたしね。

      でも、他の人たちが始めちゃうと醒めちゃうのが私の悪い癖。
      発売当初、周囲に否定的意見が多かったので、盛り上げ役を買って出た猫屋線も充分に定着した気がしますし、もう、私がやらなくてもいいかな?と思うようになりました。

      で、何か新しいのを始めようと思ったのです。

      ところで、昨年は消費税増税絡みで多忙な年となってしまい、1年近く模型製作が出来ませんでした。そこで、リハビリを兼ねてNゲージの旧型国電を作り始めたのですが、、、
      何の因果か、こんなものが出来上がってしまいました。





      旧国作ってるつもりが、何で軽便電車になるんでしょうか!もはや業(ごう)ですね。
      ああ、我が家の路線には永遠に国鉄の本線ものは登場しないという事でしょうか。



      という事で、半分勢いでNナローをやってみよう、という事になっちゃったんです。
      最近、あんまり見かけないですしね。誰もやってないものに飛びつくんです。まさに天邪鬼。

      鉄道名は「ねずきゅう」にしました。「根津美急行電鉄」です。
      HOナローが猫屋ならNナローは鼠だろうという安易な発想、かつ、今年は子年なので丁度いいやという感じ。

      詳細はおいおい書いていきますが、その前に。

      ***

      さて、Nナロー開始にあたって、ブログも移転、心機一転やり直しにしようと思っています。最近、全然更新してないですしね。気合いを入れ直す意味でも新しいことを始めようと思いました。Nナローの開始にも、そういう意味合いがあります。

      ところで先日、みのるさんのホームページが終了となってしまいました。それ以前から、ジオシティーズの閉鎖、yahoo!ブログの終了なんかで、かなりの模型ブログやホームページが無くなってしまいましたね。

      今更、手作業でHTML書いてFTPでアップロードっていう手間も馬鹿らしいですし、なかなかクオリティの高いホームページは作れません。
      そこで、ブログが流行ったわけですが、それもSNSに押されて利用者が減り、無料ホームページのサービス終了が目立つようになってきました。

      うちはJUGEMというサービスを利用しているんですが、これもいつ終わるか分かりません。有料なので広告が出ないのは有難いですが、少し仕様も気に入らないし、引っ越す事にしました。


      引っ越し先は自前のブログです。WORDPRESSというツールキットを使って自分でブログを作りました。今回の発表にあわせて公開といきたかった所ですが、もう少し時間を頂きます。

      2月末くらいには告知したいと思っています。



      写真も酷いので、撮影環境を整えたいです。



      篠原模型店廃業

      0
        ショッキングなニュースが入って来ました。
        鉄道模型のレールメーカーとして有名だった篠原模型店が、この4月で廃業するそうです。後継者のいない模型店の廃業はやむを得ないところです。
        数年前に関内店を閉め、本牧に移ったあたりで時間の問題と思っていましたが、いざ廃業となると残念でなりません。

        篠原と言えば、カレー屋2階の関内店に良く行きました。1階のカレー屋(カレースタンドというべきか)がとても良い匂いがしていて、何度か食べたのを覚えています。

        そのカレー屋さんも無くなって、篠原の店舗跡は東北料理の店になっていました。



        篠原に良く行っていたのは高校時代。今から40年も前の話です。
        レール以外に、奥の棚に並んでいた小高模型のペーパーキットなんかを買った記憶があります。海外製品などもあって、アサーンの安いキットなども良く買っていました。

        25年ほど前、一念発起して16番のレイアウトを作ろうと思い、お店に行ってレールやポイントを買ったのが、最後の訪問になりました。

        結局、結婚などでレイアウト作成は頓挫し、左右3本ずつの6番ポイントと、フレキシが今でも残っています。これ、どうしようかなあ?



        なお、廃業前に一度だけ再生産するようですので、購入はお早めに。

        コード83レールとか、ダブルクロス、ダブルスリップなんかが無くなってしまうと、困る人が随分出て来るでしょうねえ。どこかで引き継がないんでしょうか?



        雀鉄ブログに戻ります。

        0

          あけましておめでとうございます。

          2017年、インターネットを始めて20年、鉄道模型復帰11年目となりますが、これを機会にサイトの構成を大幅に見直すつもりです

          まずは、このブログのタイトルを雀鉄ブログに戻しました。

          理由は色々ありますが、鉄道模型とプラモデル系を分けようと思ったのが一番です。
          サイトの構成も見直したいし、製作記事を、もっと見やすく、ちゃんとまとめておきたいと思います。

          新年早々から始めたかったのですが、年末に風邪をひいてしまい、それを引きずったまま新年に突入してしまいました。

          何とも締まらない正月ですが、今年も猫屋線を中心にして色々やっていこうと思います。

          昨年、構想だけに終わったスチームパンク的なものはプラモの世界に譲り、今年のテーマは軽便電車にしたいと思っています。

          それでは、今年も宜しくお願い致します。

           


          生存報告だけ。

          0
            今年は頑張って模型ブログを毎日更新しようと思っていたのですが、仕事が始まってしまったら、それどころではなく。

            あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

            休日も、そこそこ多忙にしていて中々模型に回す時間が取れません。休みだから、ゆっくり体を休めたいという気持ちが先に立ってしまいます。

            この状況はしばらく続きそうなので、焦っても仕方ないとペースを緩めた途端に1ヶ月放置状態。いけませんねえ。

            さて、そんな状態なのでプランを練ることも出来ず、進展は殆どありません。

            とりあえず、レールを決めようと思うのですが、決め手はポイントになるかなと思います。ポイントがポイント。

             

            作らないキットの売却

            0

               ヤフオクで、もうおそらく作らないだろうな、と思うキットを幾つか出品しています。
               

               自分で作らないのなら、どなたか作って頂けるかたにお譲りしたいという事です。

               原点に立ち返って、OO9とエガーバーン主体でやっていきますので、細密な模型やサイズの合わないキットはすべて処分することにしました。

               とりあえず、いくつか出品中ですが、あえてここでは晒しませんので、適当に探してみてください。だいたい定価の半額くらいで出品しています。売れるといいんですが。


              ブログタイトル変更します。

              0

                 「雀鉄ブログ」として親しんで頂いた当ブログですが、模型趣味に対する取り組み方の変化に伴い、もう少し広範囲な模型作りを楽しんでいきたいと思います。

                 そこで、ブログタイトルをJUMBOW MODELINGに変更することにしました。

                 鉄道模型を辞めるわけではありませんが、鉄道だけやっているのは私の性に合いません。
                 今後は鉄道以外の模型話もたくさんやってきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


                まずは再開のお知らせから。

                0
                   思うところあって、8月末に一旦閉鎖した雀鉄blogですが、本日より再開したいと思います。

                   再開にあたって、あれこれと新企画を考えていたのですが、仕事が忙しくなってしまい、一向に捗っておりません。このままだと未来永劫、雀鉄blogも再開できそうにない勢いになってきましたので、とりあえずblogだけでも始めてみようと思います。

                   色々といいたいこと、考えていることがあるのですが、それはボチボチと語っていくつもりです。

                   なお、再開にあたり、コメントは承認制とさせて頂くことにしました。
                   承認制を取ることは、私の本意ではありませんが、なりすまし、スパム、その他つまらないトラブルを防止する上で、やむを得ない措置と判断しています。
                   いろいろとご不便をおかけすると思いますが、よろしくお願い致します。

                   さて、まずは仕掛かり中の変なヤツから片付けましょうかね。

                   では、改めまして、今後ともよろしくお願い致します。




                   

                  1

                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  262728293031 
                  << July 2020 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • 軽便讃歌宗第15回軽便祭
                    雀坊。
                  • 軽便讃歌宗第15回軽便祭
                    ものぐさ太郎α
                  • レベルカラーの話
                    karaya
                  • 原点回帰
                    雀坊。
                  • 原点回帰
                    YANチョ
                  • 何で鉄道模型だけ、厄介な名称議論などしているんでしょうねえ。
                    雀坊。
                  • 何で鉄道模型だけ、厄介な名称議論などしているんでしょうねえ。
                    ofp857
                  • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
                    雀坊。
                  • レベルカラーの思い出(模型塗料史を兼ねて)
                    J6K1
                  • Zショーティー動力を使ってナローを作る(4)
                    雀坊。

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  profile

                  書いた記事数:278 最後に更新した日:2020/02/17

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM