小坂鉄道の廃線跡を歩く

0
    今週は、秋田・青森出張でした。
    初日に訪れたのは大館。大館と言えば、鉄道ファン的には小坂鉄道ですね。
    しかも、昭和30年代まで軽便鉄道だった路線です。軽便にしては大型な車両が走っていました。
    正直、改軌後の車両たちはそんなに面白い感じではなく、折角電化されていたのに非電化に戻すなど、個人的にはちょっと面白味のない鉄道というイメージしかありません。

    軽便時代には雨宮のCタンクだとか、凸型の電気機関車とか、「ボボ」なんていうちょっとヤバい名前の荷物車とか、面白い車両がたくさんいたようです。最近、小型車よりも大型車が気になっているので、これらの車両を模型化してみるのも一興かもしれません。

    小坂にはレールパークという形で車両なども残っているそうですが、流石にそこまで行く時間はありません。大館駅周辺で、遺構でも見つけられないかと少し歩いてみたら、線路がほぼそのまま残っていました。

    駅を出て右側の緩いカーブを行くとすぐに踏切跡があります。
    前方鉄道廃止の文字が悲しい。



    ポイントなどもそのまま残っています。整備したら動くんじゃないですかね。



    一旦駅に戻って、反対側の道をしばらく行くと、再び踏切跡に遭遇しました。踏切小屋があります。この踏切は、いわゆる昇開式ですね。その昔、まだ立体交差になる前の東海道線辻堂駅東側にあった踏切が昇開式で、踏切小屋には踏切番のおじさんがいて、手動で踏切標板を上げ下げしていたものです。そんな事を思い出しました。



    こちらの踏切の先も、長く線路が伸びています。どうやら、廃線後もそのままの形で残っているようですね。再復活の望みがあるという事なのでしょうか?



    この道を少し歩いて行くと、信号機がありました。これもまだ使えそうです。



    ここでタイムリミット。仕事先に向かうことにしました。

    井笠鉄道廃線跡をちょっとだけ歩く。

    0
       中国地方に出張してきました。笠岡の町で軽く打ち合わせしたのですが、予定より30分ほど早く終わってしまいました。笠岡といえば、井笠鉄道の起点駅でもあります。何か遺構でもないだろうかと、廃線跡を少しだけ歩いてみることにしました。

       笠岡駅には全く当時の面影を残すものはありません。駅の跡地は駐車場になっているようです。ここを、山陽本線に沿って歩いていくと、明らかに鉄道路線の跡地と思われる緩やかなカーブが見えてきました。



       おそらくこれが井笠鉄道の廃線跡でしょう。道なりに歩いていきますと、小さな川を渡ります。この川を下っていくと、井笠鉄道の本社があり、ホジ9型が保存されているそうですが、時間が無いのでそれはパスしました。



       川を渡ってからも緩やかな右カーブが続きます。昔の面影を残したまま、遊歩道になっていますので、かなり当時の雰囲気がつかめるような気がしました。お寺の脇を抜けるあたりから、上り勾配が始まります。



       しばらく歩くと、築堤が現れました。これはまさに鉄道線路の跡という佇まいです。



       さらに歩いていくと、線路跡は横の県道34号線に飲み込まれてしまいました。ケアハウスとリハビリセンターが立ちはだかっています。



       ここまでかなと思い、ふと道路脇に立っているバス停を見ると、何と「くじば」と書いてあるではありませんか。



       ここが井笠鉄道の車庫があったくじ場駅の跡地という事のようです。しばし感慨に浸りました。※googleマップで見てみると、ストリートビューで、くじ場の停留所を見る事が出来ます。

       リハビリセンターを過ぎると、遊歩道は再び県道を離れて、井笠鉄道の廃線跡を辿っていくようでした。時間が無いので、ここで駅に戻る事にしましたが、しばしの間、軽便鉄道のあった所にいることが出来たのは望外の喜びでした。

       井笠鉄道は倒産のため、記念館などの存続が危ぶまれているようですが、何としてでも維持して欲しいと思います。




      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
        雀坊。
      • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
        栂森
      • 「猫屋線」並走させる本線は?
        雀坊。
      • 「猫屋線」並走させる本線は?
        YANチョ
      • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
        雀坊。
      • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
        内藤友近
      • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
        雀坊。
      • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
        栂森
      • 猫屋線を動力化してみよう。
        雀坊。
      • 猫屋線を動力化してみよう。
        カワイ

      recommend

      recommend

      recommend

      profile

      書いた記事数:225 最後に更新した日:2017/03/08

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM