【HO】WALTHERSのフラットカー

0
     1/72戦車とのコラボレーションで、ナローのフラットカーを作りましたが、幅が狭すぎて軽戦車しか載せられません。そこで、昔買った在庫を引っ張り出してきて、中戦車クラスの輸送用フラットカーをHOで仕立てたいと思います。

     

     用意したのは、先日、押入れ内部の地層の中から奇跡的に発掘されたWALTHERSのフラットカー2両。両端に壁が立っているヘンテコな貨車ですが、単純なフラットカーに仕上げます。これ、買ったの20年前くらいかもしれない。
     


     フラットカーなので、台車をネジ止めして、  表面の床板を貼っておしまい。工作時間わずか5分。

     キットには、NMRA型カプラーが付いているんですが、どうしようかなあ?わざわざケーディーを買うのも業腹ですが、NMRA型なんて他に調達のしようもないし。
     


     1/76、1/72の戦車を載せてみます。1/76のM4A1と、1/72のB1中戦車はぎりぎり納まります。

     

     1/72のIV号戦車と1/76の三突はちょっとオーバー。キットは1/87ですからね。1/76で作れば楽勝で収まるんでしょうけれど。これくらいなら許容範囲とします。
     
     フラットカーの台枠は黄色く塗られているのがUNION PACIFIC、黒いほうにはRio Grandeのロゴが入っています。これ、塗りつぶすのは惜しい気がするんですが、さて、どうしましょうかね。



     牽引用に、こんなやつも居ます。  1/35ナローに改造するために買ったものですが、このまま塗り替えて使いましょうかねえ。おっと、スタンダードゲージ復活は決定路線なのか??

    鉄道模型社のBタンクと、エンドウのB20。

    0
       軽便鉄模アンテナさんで、つぼみ堂のBタンクが紹介されました。
       ところが、私の周囲では、この機関車を持っていた人は少なかったのです。入荷していた模型店が少なかったのでしょうか?
       
       一方で、私を含めて、小学生時代から鉄道模型をやっていた少年たちがだいたい所有していたのが、鉄道模型社のBタンクでした。ですから、私にとって、16番のBタンクというと、鉄道模型社のものがまず思い出されます。

       

       これは、一昨年くらいにヤフオクで入手したもの。今でも走りますが、物凄い異音がします。モーターのせいですかね。そのうち優秀なモーターに換装したいところです。
        つぼみ堂とは違って、バッファが付き、動輪もスポークが抜けていますし、サイドタンクが傾斜していてちょっとお洒落なデザインで、私はこの機関車が大好きでした。

       ところがこやつ、走らないのです。私を含め4人ほどが持っていましたが、そのいずれも数ヶ月でモーターが焼け、走行不能になってしまいました。元々使っていたモーターに問題があったんでしょうねえ。 分解して、カツミのDV18を付けようとしましたが着きません。仕方なくそのまま廃車となり、ダイヤモンドスタックのみ、ナローの機関車に転用されて生き延びていました。
       
       その頃、彗星のように登場したのがエンドウのB20でした。当時のエンドウお得意の、オールダイカストボディで、質実剛健。優秀なDV18モーターを積み、よく走る、よく牽く、小型ながらも稼働率の高いロコでした。
        ただ、B20もどきなのが惜しいのです。私は戦時型機関車は好きですが、このB20は、もっさりしていて、あまり頂けません。モーター中心に設計されているせいか、バランスが崩れているんです。これならわざわざB20としなくても、もう少しそれらしい機関車があったように思うのですが。(クラウスの10型とか)



       こちらも、当時入手したものは一度撤退したときに手放し、最近、これまたヤフオクで買いなおしました。こちらは今でもよく走ります。
       



       16番は既に引退しているのですが、小型車両オンリーの少数精鋭で、もう一度初めても良いかななどと思う今日この頃です。 

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
        雀坊。
      • 趣味の入門書(その4)「たのしい鉄道模型」
        栂森
      • 「猫屋線」並走させる本線は?
        雀坊。
      • 「猫屋線」並走させる本線は?
        YANチョ
      • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
        雀坊。
      • 複葉機を作ろう ソッピースキャメル編(2)
        内藤友近
      • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
        雀坊。
      • 猫屋線妄想改造(その4)フリーランス編
        栂森
      • 猫屋線を動力化してみよう。
        雀坊。
      • 猫屋線を動力化してみよう。
        カワイ

      recommend

      recommend

      recommend

      profile

      書いた記事数:225 最後に更新した日:2017/03/08

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM